人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リアルむかついた話

国際免許を切り替えたいというので



通訳を頼まれて免許センターまでいってきたんだが



いろいろな書類を書かされて待つこと一時間



そして



審査員「結論から言いますと切り替えになることはできません」




オレ「それは何故ですか?」



審査員「某国(依頼人の国)から送られてきた資料と違いますので発行することは

できません」



俺「どこがどう違うんですか?」



審査員「企業機密なのでいえません」



俺「どこが違うのかわからないと直しようがないでしょう。」


審査員「機密なので。」


俺「では言い方を変えます。どうすればいいんですか?」



審査員「日本で普通に学科試験を受けてください」



俺「普通に授業料とか最初から払えと?」



審査員「はい」



俺「カタコト日本語しかしゃべれないのに漢字やひっかけばっかの試験受けろと?」



審査員「ひっかけっていわれるとなんともいえませんが、はい」



俺「漢字読めなくて日本じゃ免許とれないから最近わざわざ帰国して免許とって

日本に戻ってきたんですよ?」(3ヶ月の滞在期間はクリアしてる)


審査員「それは資料拝見しましてわかっております」



俺「言えない内容は言わなくていいので貴方の意見を聞かせてください。

もう一度帰国して再度ちゃんと手続きすれば切り替えできますか?」


審査員「それは難しいと思います。」


は?って思った


俺「それは何故ですか?」



審査員「ですから機密事項なのでいえません。」



こちらに落ち度があるならば「それは難しい」ではなく


「大丈夫だと思います」という返事が返ってくるハズ・・



依頼人「同じ出身の国の友達はみんな切り替えできてるのに

何故私だけできないんですか?」



審査員「貴方は貴方で友人さんは友人さんでしょ?関係ないと思いますが」


この言い方に俺半ギレしそうになるがキレたら苦労するのは依頼人なので


顔にはださずにできるだけ冷静に


俺「だから何故できないのか教えてくれますか?」


審査員「機密なので言えません。」



俺はなんとか聞きだそうと言い方を変えて何度も何度も似たような質問を繰り替えし


なんで言えない?理由は?言えない理由は?それはなんで?


そのときある一瞬の言葉を


聞き逃さなかった




審査員「だからわからな・・・言えません




口を滑らせやがった。



つい本音出ちゃったって感じ?


しまったって顔して椅子に座り直す審査員のブタ女


おれはもうこの時点でムリだと悟る


依頼人はもう感情的になって


「私何度も日本で試験うけました。でもやっぱり漢字よめなくて何度も落ちたんです、

だから国にかえってとりました。それでもダメなんですか!!?? 自転車で仕事

いくの辛いんです(車で30分かかる距離)。お願いします(泣きながら」


お役所にこういう精神論は通じないと分かってるので、というかブタ女も上司にいわれてる

だけっぽいので

俺「いくらごねても無駄ですよね?」


ブタ「審査は覆らないと思います」



俺「人の生活を左右する重要な決定の理由を

わからないから言えませんとか大した仕事ですね」


顔にはださないようにしてたが俺もけっこうキレてたかも


ブタ「・・・・・」


横で泣いてる依頼人引っ張りながらそのまま出て帰宅。


一年前から仕事を休んで帰国して膨大な滞在費を払って免許をとり


一ヶ月前から予約をし県中の色んな役所にまわってお金を払い

翻訳師に金を払い文書を作成してもらいようやく切り替えの当日になって

この理不尽な結果。


こちらのミスなら納得もできようがそれもわからない。



税金もらって仕事してる人間が税金払ってる人間の生活を左右する決定の理由を

「わからないから」で一蹴。



この地方寒いから冬のチャリ通勤辛いっすよ?距離的に早起き必須だし、、、


二人で話し合った結論は日本語勉強して試験受けるでとりあえず幕。


無駄になったお金は300万↑



なんとか助けてやりてーけど


法律関係さっぱりだわ・・・



つか


ちゃんとしたらできるか?の問いに「難しいと思います」


ってなんかの圧力を感じざるを得ないのは俺だけか
by uowarosu | 2007-12-27 18:17
<< 今日は、、、、 さーせんm >>